一日一枚 お絵かき練習blog

とにかく絵が上手くなりたい!毎日こつこつ絵の練習をしてます。技法やメイキング、書籍情報なども紹介しています

色塗ったものやキャラ絵などまとめ
写真を参考に

アニメ(?)キャラ模写

マギレコのレナちゃん
(マギレコなかなか楽しかったんですけど、素材集めがキツくて脱落しちゃいました)


FGOニトクリスの練習とか模写とか

女剣士?ぽいらくがき


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村←ポチっと応援お願いします

前回の投稿からまたかなり経ちましたが、しれっと投稿再開します 
9~10月の間に描いたものが溜まったので置いておきます 



そこそこ多いので続きは↓に

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村←ポチっと応援お願いします続きを読む

練習法の中で必ずというほど言われている「考えながら描く」、私は今これがまったくできていない。具体的に「考えながら」描く方法がわからない。だからいつまでたってもオリジナルが描けない
というわけで練習法を色々と探ってみた

↓おススメ記事
絵の描き方は手が覚えていく!絵の描き方を覚える方法
絵が上手くなるための方法がこれだ!絵が上達するベストな勉強法!

一日五分からの効果的な練習法


とりあえず模写ばかりの練習から脱却したいので、模写の次に何をすればいいのか、↑の記事を参考にして練習メニューを組んでみた

レベル1 写真のポーズを参考にして描く
メイド
写真のポーズを参考にしつつ、等身、年齢、髪型、表情などを自分なりにアレンジして描いてみる方法。最初はこれが一番簡単。影や光の具合なども、写真を見つつ細かく描きこんでみる。できれば自分が納得いくまで描きこんで、最後まで仕上げる(ちなみに↑のイラストでは久しぶりに厚塗りに挑戦しようとして途中で挫けました)
※タイトルでは「写真のポーズを参考に」とは言っているが、写真じゃなくとも練習するだけならイラストでも可。ただしその場合は自作とは言えないので、ネットにあげる際は注意が必要。フリーではない写真を使う場合も同様

レベル2 写真のポーズを反転させて描く
女の子
アレンジして描くのに慣れてきたら、次はポーズを自分の想像で反転させて描いてみる。反転するだけなら答え合わせもしやすい。私が描いた↑のイラストは色を塗って仕上げてみているが、最初は鉛筆やペンでガシガシ何体も練習して描いてみるといいと思う。慣れてきたらもっと複雑なポーズにも挑戦してみる

ちなみに参考にしている画像は海外のドローイングサイトさんからお借りしました
コチラ→SketchDaily
ポーズも衣装もバリエーションが多い。ヌード写真もあるので注意


レベル3 ひとつのポーズを色んな角度から描く
これが一番難しい。最初は上手く描けなくて苦痛に感じる
この練習にはフィギュアが一番適しているかなと思う
私はあまりフィギュアを持っていないので、デッサン人形やポーズ集、ポーズビューワなどを使って練習している

POSE VIEWER
C-KOiIhVYAAbIjH2
>>3Dフィギュアによるポーズ集サイト。各ポーズを回転させて閲覧できる

C-KOiIhVYAAbIjH
元のポーズを見ながら描いて形を把握何も見ないで思い出しながら描く
ポーズを回転させて想像で描く答え合わせ思い出し描き 

これを繰り返す
慣れてきたらフィギュアを使ったり、答え合わせはできないが、写真やイラストを使って描いてみる

一番大切なのはこの練習を継続することだと思う…でもそれが一番難しいんだなこれが
とりあえずしばらくはこの練習法で頑張ってみようと思う

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村←ポチっと応援お願いします 

2、3月の練習まとめ
結局また模写ばかりやってました

↓久しぶりにペンタブで描いたもの
C7lHG_AVwAAmdia
C7q3XjRV4AE4VjA

C39_5nfUcAEHHD6
C3zxoIIVMAEwWZo
↓ランダムポーズ
C4MwWzhUcAAQqaV
C4eTFHFVYAUpJBR

↓写真模写
C4nOd5SUcAAkEg4

↓10分トレーニング
丸と四角で10分以内にクロッキー
C5CNUHCVYAkEdon
C5W9LKIUMAADOzG


C5W5FepUcAAF82W

C63ZgpnUwAEZJdD

↓顔模写 練習
C75D3rgU8AAe6Ob

↓多分モアナ観てきた直後
C77TNqEVwAEirZt

そろそろ模写の次の段階の練習に入ろうとは思っているのですが、なかなか進めず
4月中に記事書けるといいな

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村←ポチっと応援お願いします 

けものフレンズ
けものフレンズ11話まで観ました
たのしー!すごーい!
いや本当アニメとして普通に良質で面白かったです
けものフレンズ2
お気に入りはトキさんとアルパカさん登場回

C774KbQV4AA2vv9
最終話どうなるのかなー、ドキドキ

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村←ポチっと応援お願いします

↑このページのトップヘ